2008年08月28日

あとは・・

夏休みもあと少し! 
長男の自由工作はブルドッグの貯金箱なんだってー(笑) 
何時作るのかなー・・・もう作った方が良いんじゃないの??あせあせ(飛び散る汗)
 
話しが変わって、蒸し蒸しした季節もそろそろ終わりですが、蒸し蒸しする季節に皮膚の調子が悪くなるブルちゃんも多いかと思われます。
膿皮症、アレルギー、抗生物質の使いすぎなどで免疫が弱っている。 
などなど原因も色々ですが、原因の1つにそれに併発して起こる「マラセチア」という 
皮膚トラブルもあるのです。 
私、風&夢さん&菊太朗君のオーナー様に言われるまで「マラセチア外耳炎」と言われるので、耳のトラブルだけだと思ってました。(教えてくれて有難う〜) 
「マラセチア外耳炎」が悪化すると顔や肛門付近などに元々在住する酵母菌の一種のマラセチアが皮膚にまで悪影響を及ぼすのです。 耳垢や体質的に脂症の子が多いブルちゃんはやっぱりイヤークリーナーなどを使ったりしてのマメな耳掃除をお勧めします。

デイさんの皮膚が一時期物凄い酷くなってしまって顔(なに〜)病院めぐりをした事があります。 
1つの病院は「脂漏症ですねー」と言われ治療したにも関わらず、改善無し爆弾
 て・・・てめー!コチクラッポな事言いやがってむかっ(怒り) 
と病院を変えてみた所、アレルギーですねー。 
と言われ治療してみたところイマイチで、治療費が物凄かったーーあせあせ(飛び散る汗) 
次の病院は「アカラスですね!」とピクリとも動かねー1匹の人間で言う「顔ダニ」と同じ虫を見せられ、「不自然だよなーあの虫・・動いてねーし、よーーく見せてくれなかったし・・騙されてる??」疑いながらも一応治療してみるものの、全然良くならず爆弾爆弾  
なんだろー??なんだろー??とさ迷っていた時期がありました。 
結局、教えていただいたとあるシャンプーとイヤークリーナーで、かなり改善され、お顔の白いデイさんに戻りましたぴかぴか(新しい)  
 
アカラス=ニキビダニが大量発生する事によって皮膚に悪影響を及ぼす 
マラセチア=マラセチアという酵母菌の一種が大量発生することにより皮膚に悪影響を及ぼす。 
皮膚トラブルを及ぼす原因は似てるけど、ダニと菌じゃ治療も全然違うよね。 
 
デイさんは・・・結局なんだったんだ?? 
それも今になっては謎のままです。。 
デイさん耳垢が多い子だったし・・出産で免疫も落ちてたし、 
出産後のの抜け毛もあったんだろうけど・・ 
色々総合して考えてみた結果・・・マラセチアの可能性大です。。 
  
教えてもらったシャンプーは入手困難のようなので、(前に紹介した馬シャンとは別物です)少し効果は落ちるけど、「コラージュフルフル」のシャンプーでもマラセチアに効くようです。 
普通のドラッグストアーでも売ってますよ病院  

と言う事で、チィせー脳みそ使って熱く語ってみたわけです(笑)

子供番組の「いないいないばぁ!」に出てくる女の子と、北島 康介選手の顔が同じく見えてしょうがないたるたるでしたー。

ニックネーム たるたる at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする